So-net無料ブログ作成

令和元年8月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は、一昨日は少し戻したんですが、月末に向けて夏枯れ以上の厳しい相場でしたね~
売買高が膨らまず、特に個人が好む優待銘柄が結構値崩れを起こしてしまい・・・。

これから消費税増税を迎えますし、日韓関係、米中関係、、、

そんな中なんでリスクも取れず、さらに損切りもできずで、売買はかなり少なく、売り、買いともに1銘柄のみでした。

なお、クロスは新規銘柄も多く取りました。一般信用がうまく取れたので、制度は逆日歩3日ってことで、リスクを取らず1銘柄だけにしたんですが、、、うまくいきました。



〇売り

・メルカリ(4385)

ここを買ったのは今年の2月なんですよね。
米国での事業やメルペイが期待できそうという感じだったんですが、今月の第一四半期発表を持って市場の期待が崩れ、株価も下がりまして・・

当方としては、米国事業にも期待していたんですが、どちらかというとメルペイ事業の不安の方が大きくて、このまま持っていてもどうかなと。うまく、買値付近まで戻ってきたので、とりあえず売っておきました。

メルペイ使ってみたんですが、なんか使いにくくて。
自分的にはQRコード決済は、ドコモのd払いか、PAYPAYかなと思っております。

国内のメルカリも今後も取引が増えるのか不安で。
日経だったかな、メルカリのおかげでブックオフが復活してきたらしいんです。メルカリ疲れがあるそうで・・

売りましたけど、また状況によって投資しようかと。
今回の失敗はNISA枠で買ってしまったことです。こういう銘柄は損切りもしやすいよう、NISA枠使わない方が賢明ですね。。


〇買い 米株

・シェイクシャック(NYSE)

ここは決算が良かったんですよね。
日本にできたシェイクシャックに行ったんですが、美味しいのは間違いなく、ポテトも美味しくて、気になっていました。

バーガーキングがフェイクミートをメニューに加えて売り上げがアップしたそうです。
ここもフェイクミートを検討しているそうで、先日購入したビヨンドミートの応援もあって、ここを買ってみようかと思いました。

PER170倍台で買ったんですけどね・・高すぎたかなー。。。でも買ったのは4株だけです・・ナンピンするつもりもあります。



クロス

一般信用

・8/20権利 西松屋(7545) 100株  約9万円  1000円商品券

まあ、ここは一般信用が取れたんでやっただけですね。8/20権利は数少ないし、一般信用でやれるなら、、ただ、金利もあり、利益は600円程度ですね。

・コシダカHD(2157)  400株  約65万円  3000円カタログ+5000円優待券

ここは4年目連続で取得し、一昨年は株主総会まで行ったんですが、やはり美味しい銘柄だと思います。
昨年は優待券をヤフオクで売りまして、3000円位ですかねー
まあ、カラオケ行かないので、実際の手取りは2500円位、つまり半分にしかなりませんが、今年もヤフオク行きかなと思っています。

・スタジオアリス(2305)  100株  約20万円  撮影券1枚

ここは親戚にあげたりしていまして、ヤフオクで売ってもいいし、取れるなら取りたい銘柄です。
株価は下がりましたね・・これで、さらに下がって1000円位なら買ってもいいかと思いますけど。あるいは、優待が年2回になるとかかな。

・ハイディ日高(7611)  100株  約21万円  食事券1000円

ここは2月権利だけだったのが8月権利も追加されたんですよね。
ただ、優待は100株だと1000円分のみ。一般信用があったんで、初めてでもあるので取りました。
日高屋で使用すると思うんですが、1000円分なんで1回の食事で終わりです。
株主通信とか見てみたいですね。

・フェリシモ(3396)  100株  約10万円  1000円自社商品

ここ初めてでして、どういう企業かもよく知らず、とりあえずお試しクロスです。
早めにクロスしたんで、金利も高く利益はあまりありません。

・ジンズHD(3046)  100株  約57万円  5000円自社商品券

これまでにも何回かクロスしようと思ったんですが、、一般信用がなかったのか(あるいは取れなかった)もしれません。
今回一般信用が取れまして、その商品券で、ジンズの眼鏡にサングラスを付けるやつを来年買いたいなーと思っています。

・USMH(3222)  100株  約9万円  米2Kg などから選択

ここは長年持っていましたが、前回の2月権利後に売ってしまいまして。
今回は考えてなかったんですが、一般信用があったので、取ってみました。

・コメダHD(3543)  100株  1000円食事ポイント 約20万円

権利日前日に一般信用があったので取りました。昨年買って、この2月権利後に売りましたけど、また買う気は起らず・・で、今後も在庫があれば取る程度かなと思います。

・東天紅(8181) 100株 約12万円 20%割引券4枚

ここ2年振りです。ここも前日に一般信用があったんで、やりました。
ヤフオクで売れるかもしれなんで、まあ、売れなくても行きたいなと思います。
それにしても、株価は2年前にクロスした際の半額、、、安くなりましたね・・・


制度クロス

・ANAP(3189)  100株  約6万円  商品割引券+iTunes3000円

ここ昨年8月の権利前に優待を拡充したんですが、賃借銘柄でないので取れませんで。
そしたら、今期は賃借銘柄になったんで、クロスしてみました。

逆日歩は、0円!

iTunes3000円は自分で使用するか、あるいはヤフオクで売れるかなーという感じで、とりあえずは、ここの株主通信を見たいって気持ちが先ですね・・。


他に、100株は持っているジェイグループ(3063)2000円食事券も制度クロスするか迷ったんですが、ちょっと賃借状況見てやめましたら、逆日歩1860円!で、やっていたら完全赤字でした。


来月は9月権利なんで冒険すると思いますが、2期連続で取得しているグルメ杵屋(9850)はまた一般信用でとるかも・・って感じですね。


米中貿易摩擦や日韓関係の状況により、今月も相場は低迷ですかねー
今が底みたいな論調もありますけど・・当分様子見ですが、来年はオリンピックですし、相場が戻るなら、やはり売ることをメインにしていきます・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: