SSブログ

令和3年2月クロス+売買報告 [売買報告]

昨日のブログでも書きましたが、2月末日の市場は酷かったですねー、もちろん、アメリカの金利上昇が原因ですが・・2月最後の週は全体的に酷かったんですが、最後の最後の金曜日は大暴落・・

金曜の夜は、ダウが下げたものの、ナスダックはあげており‘、週明けは日本の株価も上がるかもしれませんね。

とはいえ、3万円を超えたこの1−2月の上昇は、一部銘柄の上昇による日経平均上昇でしたから、こんなに下げても仕方ないかなとは思います。


クロスは、逆日歩3日間なんで、一般信用メインでやったんですが、制度でやろうと思った銘柄が結果的に失敗して、あまり意味のない制度クロスになってしまいした。
銘柄を悩んでやったんですが、高逆日歩~。


〇2月クロス銘柄

一般信用

①ドトール日レス(3087)  300株  3000円分商品券  約51万円

②ウエルシアHD(3141)  100株  3000Tポイント  約36万円

③アークス(9948)  100株  VISAギフト券2000円  約25万円

④スギHD(7649)  100株    自社商品券3000円    約75万円

⑤イオンモール(8905)  100株  イオン商品券3000円  約19万円

⑥イオン北海道(7512)  100株  割引券2500円  約11万円

⑦吉野家(9861)  100株  食事券3000円  約22万円

⑧ミニストップ(9946)  100株  ソフト券5枚  約15万円

⑨USMH(3222)  100株  米2㎏  約12万円

⑩イオンディライト(9787)  100株  イオン商品券2500円  約33万円

⑪ピックルスコーポレーション(2926)  100株  自社商品1500円  約36万円


⑪は初めてですが、それ以外は、久しぶりにドトールやったほかは、昨年とほぼ同じですね。
今回、キャッシュが比較的あったので、値嵩株もやりましたが、それにしてもスギHDは昨年より、20万円も余計に必要でした。



制度信用

①出前館(2484)  100株  3000円分の利用券  約30万円
 → 逆日歩 0円

②アレンザHD(3546)  100株  商品券1000円等  約14万円
 → 逆日歩 3360円


出前館は、昨年は持っていたんですが、一時株価が低迷したので、コロナで上がった際に早期に売ってしまいまして、、、その後は買い戻していなかったんで、今回クロスしてみたら、まあよかったんですが、アレンザが・・・

ここ、昨年は低かったんで、今年も大丈夫かなと思ったら、とんでもなく、・・
最後まで同じ商品券のリテールパートナー(8167)と迷ったんですよ、、事前の賃借状況が良かったアレンザにしたら、大外れで、リテールパートナーにした方が逆日歩が1000円も安かったです・・

まあ、2つ合わせて黒字ですから結果良しでいいんですけど・・


なお備忘録ですけど、2/20権利で、いつものようにニトリ(一般信用)をやりました。



○2月売買報告

売り 

・Nフィールド(6077)

ここは投資会社にTOBされることになったんで、売りました。
業績も上向いていたし、超ニッチ市場の銘柄だったし、優待2000円のクオカードだったんで、継続保有していきたかったんですが、まあ、仕方ないです。
2倍までは行かないのですが、それなりに利益も出ましたし。


売りはこの銘柄だけです。


買い


・ヤプリ(4168)

優待銘柄ではなく、成長株投資をしたく、探していたんですが、12月に上場したここがいいかなと。
ただ、赤字企業ですから、どの程度の株価で買うべきかわからないんですが・・
上場日の株価に近づいてきたんで買ったんですが、やっぱりもっと見るべきだったか状態です。
ただ、株価下げるようなら買い増しもいいかなと思っていますが、さて・・ですね~。


・ベライゾン(米国株)

ここは、株価が下がったら、少しづつ買って行こうかと思っていまして、今回も少し下げたので、少し買いました。
ダウの暴落でも下がらない傾向はいいんですが、持っていても株価上がるかなーと自信をもてなくなりましたが、、、、。はてさて


買いは2銘柄のみです。


3月はこの3万円状態が続くんですかね・・
米国の金利上昇を乗り越えて相場が強くなるには、景気がよくなっているとは思えず、コロナワクチンの普及次第なんでしょうけど、、、まあよくわかりません。

最近は優待銘柄買うのに飽きてきた気がします。
今月のヤプリもそうなんですが、今後は成長株をもっと買っていくかなと思っているところです・・がはてさて、そういうようにしっかり変化させられるか、、あまり勉強できる時間もないので、今回のヤプリもそうなんですが、勘?頼みなんですよね~。


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 

急遽予定変更?のラルフローレンセール+愚痴から感動へ [ファミリーセール]

先週のブログで愚痴愚痴っていたことですが、嬉しいことになり、驚いています。
1つは、ラルフローレンセール開催ですが、もう一つは、先週書いた、落とした優待入れが出てきたんですよ!

警察に届けられていたんです。
いやー、ひさしぶりに非常に感動しました(笑)

こんなことあるんですね〜。
2万円相当の優待も全部残っていました。
拾った人は、お礼いらないと名前の登録もしなかったようです。
なので、こちらもお礼できず、このブログ上で、お礼を申し上げたいと思います。
「ありがとうございました。」

このブログを良く読んでいらっしゃるnikkiさんからは、慰めのコメントいただき、恐縮しておりますが、こういう結果を報告でき、嬉しく思います。

なお、警察で聞いたんですが、当方の優待入れには名前などは記載がないので、念のため、優待の元の会社に連絡してみたそうです。
でも、その会社ではわかりませんと言われたそうで、警察もそこまでやってくれるんだーとこれも感動。
お礼を申し上げましたね。


さて、もう一つのラルフローレンセールですが、突然、来週3月4日からの開催案内がきたと思ったら、なんと、東京流通センターでの開催期間は、土日は対象外になっていたんです。

084394C2-CE4D-4EFA-8105-CBA4D4F6CE8D.jpeg



池袋サンシャインで、3月4日から7日、東京流通センターでは、3月9日から12日までとなっています。

この日程みると、やっぱり、先週に東京流通センターで開催する予定だったんでしょう。
ただ、緊急事態宣言が延長になったんで、開催時期を変更しようと思ったものの、週末入る日程では会場確保できず、やむなく平日のみ開催することにしたんだと思います。

そして今回も来場予約方式でして、今回は当日にやったんですが、10時半からの受付開始ですが、当方がやったのは、昼休みでして、既に早い時間は埋まっておりました・・・

それで、今日時点では、既にサンシャイン期間は予約満杯になっています。


ただですね、昨日なんですが、CISSからも案内葉書が届いたんです。

FF7EE5AD-7B5A-424C-A630-72E2B1793FDD.jpeg



これ、例の如く、開催期間がラルフローレン本社からの招待より、1日づつ少ないです。
サンシャインは3月5日からで、東京流通センターは3月10日からになっています。

それで、予約が3月1日の12時からなんですよ。

ということは、CISSメンバーの枠もあるということになるかと思います。
だから、こっちでもう1回取るかなというのもあるんですが・・・まあ、いいやって感じですね。
どうせ、朝イチではいけないので、いいものはなくなっているとは思うし・・。

滞在時間は1時間程度でお願いともありましたが、1年ぶりのラルフローレンセールですので、できるだけみたいなーとは思っています。

戦利品などあったら、アップする予定です。

ということで、今週のブログは先週憂いたことが2つも、逆回転し、本当に嬉しい結果になりました。
株価の方も良くなればいいんですが・・昨日はボロボロでしたね(苦笑)


nice!(3)  コメント(1) 

買い損ねMTGの優待到着+コスモス薬品優待+愚痴愚痴 [株主優待]

先週はブログアップをサボってしまいまして・・・
というのも、さっそく愚痴なんですが、お台場にCISS行ったんで、その戦利品などをネタにしようかと思っていたところ、なんと戦利品なし!

9月や11月に行った際にはそれなりにあったので、楽しみにしていたんですが、もう在庫処分も終わっていたようで、何も安くて欲しいものに会えず、妻も同じくでして、、、わざわざお台場に行った甲斐がなかったんですよ・・(「安くて」というのがなかったということですが・・)


また、今週あるかと思っていたラルフローレンの東京流通センターでのセール案内がきていないんですよ。
先月のブログで高島屋でのセール案内が来たんで開催するんではと思っていたんですが、しないようです・・
今週、新宿高島屋で開催しているんですが、多分高いんですよね、なので、行くかどうかも・・いう感じでして。
これも残念なことです。

そして最大の愚痴は、今週、優待券を2万円程度、どこかに落としてしまったんです!

リュックのポケットに入れていたんですが、そのポケットを開けたまま、リュックを背負い、歩いていたら、気がついた時にはなくて・・チャックが横になっていたポケットなんですよね。
小型財布に普段使いの優待を入れておいたんですが、それがそのままなくなっていました。

多分合計で2万円程度はあったかと・・
いやー、優待券無くしたのは初めてです。
ショックでした・・大阪王将や吉野家、松屋、テンアライド、ヤマダ電機・・・それに残っていたグルメ杵屋数千円分

このブログで書くことによって、自分の落ち度をしっかり認識しようかと思いまして、恥を忍んでアップしました(苦笑・・笑)


さて、本題はこれらの愚痴でして、敢えてもう一つ追加すると、先週以降の日経の動きに、当方の持株は全くついて行けず、却って、今週後半はボロボロに含み益が減っていきまして・・・。
まあ、この愚痴は最近はいつもですが。。。


ということで、付録みたいな感じになりましたが、到着した優待をアップします。
まずはMTG(7806)です。
選択した優待が到着しましたが、当初の案内では4月になってからって書いてあったんですが、思ったよりも早くてびっくりです。
ただ、やはりこれをもらってもなーという感じが・・

84472B7D-FC53-42E8-A158-BC083286561D.jpeg



これ、ひざコラーゲンのためのサプリだそうで、定価は5940円とのこと
まだ飲んでいないので、その効果云々は不明ですが、優待でなかったら絶対買わないだろうなというものです。

MTGは昨年のブログにアップしたように、買い増しする予定でいましたが、もう多分買わないかなって感じです。
先日発表された第3四半期の12月決算が思ったよりもよくて株価が高騰!
嬉しいことなんですが、株価がもう少し下がってから買おうと思っていた矢先でして、失敗しました。

今の株価は1670円
500株の優待もらうためには400株買わないといけません。
配当も今の所ないし、ここにあと60万円以上突っ込むのもどうかなーと思ってしまいます。

うーんどうしようかって感じでして、、多分買わないと思いますが、もしかしたら気分が変わるかな。。


それと、もう一つ、11月権利のコスモス薬品(3349)の優待が届きました。
もちろん、クロスですが、5000円分の同社商品券は魅力高いです。

7E0D9630-BAEB-4445-A45A-57BDA854D8C6.jpeg



写真では1枚ですが、実際にはこの500円券が10枚です。

ここ、家から家から行けるところに店舗ができて、優待は使用できるようになりまして。
以前はヤフオクで売っていたんですけどね。
ここの店舗、ドラッグストアにしては、冷凍食品が多いし、商品も全般的に安いので、結構お気に入りです。

買ってもいいなーとは思うんですが、株価は16030円で、100株にしても160万円が必要です。
配当利回りも1%も行っていなく、やはりクロス中心かなと思ってしまいます。
株価が高いので、一般信用も取りやすいし、ただ、株価高いので売買手数料は高いんですけど・・ということですが、来年もまたクロスかなと思っています。。


nice!(3)  コメント(1) 

お宝探しセールなしのヴィレヴァン優待と売却迷うギフトの優待 [株主優待]

毎年この時期に到着する11月権利銘柄の、ヴィレッジヴァンガード(2769)優待などが届きました。
ここはもう5年以上持っていますね・・
買ったのは、まだ優待が割引券ではなかった時、株価も今の倍でした。
なので、含み損も買った金額の半額になっています(泣)

愚痴は置いておいて、今回も長期優遇がついて、12000円分です。

3F9CB8CD-775D-4EE5-BCB6-6E602309E506.jpeg



まあ、これはこれでいいんですが、今回から、ダイナーでの利用ができなくなったんです。
コロナ禍の影響なのか、以前からの状況を受けてのものかはわかりません。

06A2C83C-3126-4D2F-9250-E879D97D5644.jpeg



ただ、その代わりに、20%引き券が新たに同送されていました。

1A364B12-5F80-4FA4-9EC9-9F17A2FD7FD8.jpeg



ダイナーでの利用はそれなりにしていて、過去にブログアップもしましたけど、ここのハンバーガーは好きな方なんですよ。
妻と2人分のバーガーとドリンクやもう1品頼むと4000円程度になり、これがこの割引券で2000円で食べられるという構図でした。

年に2−3回は行っていたんですけど・・
20%引きだと、行くかどうかはわからないですね。。
場所も近くにないので、敢えて行く感じになるんですので、20%引きだとなー

もっと店舗も増えるかと思ったんですが、都内では逆に減っていたりして、あまり多店舗展開するほどの旨味がない形態になっているのかもしれません。


ダイナーで使用できなくなったのも痛いんですが、毎年恒例のお宝探しセールが今年はないんですよ。
いや、正確にいうと、招待券がきていないだけですので、開催するのかもしれませんが。。
まあ、コロナ禍でやらないんでしょう。
昨年も中止になったし、この状況ではなかなか開催できないでしょうから、やむを得ないとは思います。

ただ、今回は、お宝探しセールはない、ダイナーでは使用できなくなったと、、この12000円分の優待を全部使え切れるか、、っていうのが心配でして。
毎年、この2つで半分は使用していたんですよね。
もちろん、ヤフオクで売るって言うのも選択できるんですけど・・・半額でしか売れないことを考えると・・ってな感じでして。

ま、なんとかなるでしょう(苦笑)
今後は、株を売るって言う選択肢もあるんですけど・・損切りになるし、どうするかなって感じですね。


さて、10月権利のギフト(9279)の優待が届きました。

57E85BE3-F0AA-41A5-B066-3DD207E600DC.jpeg



1年前のコロナ初期で購入したんで、2回目の優待でして、前回もブログアップしました。

ここコロナ禍でも業績そんなに落ち込んでいなくて、株価も思ったよりも上がっております。
郊外展開が多いことやラーメンという難しい商品での宅配に早くから取り組んできたことが良かったようで、昨年末の12/29に、ここと山岡家が日経でも取り上げられています。
その記事では、売り上げの1割程度が宅配と書いてありました。

同じ家系ラーメンチェーンの「六角家」がコロナで倒産したこともあり、ここは今後も伸びるかなと思っています。

ただ、株価的には、2104円で、PER約35倍、PBR約7倍、配当は15円で優待は100株で2枚(年2回)なんですが、1000円以上のものでOKなんで、価値を1枚1000円とすると、配当優待利回りは、2%半ばです。

ちょっと高いなーと思うんですよね。

当方は200株買ったので、100株を売るというものあるかなと思っていますが迷いますね。
せめて、株価が買値の倍になっていたらとも思うんですが・・・と迷っているうちに、株価が下落するんですよね(笑)

はてさて、どうするかまだまだ迷います・・・。


nice!(6)  コメント(1)