SSブログ

2015年年間ベスト5(+1985Best5) [洋楽]

新年2回目のブログは、数少ない洋楽ネタです。

個人的な2015年のベストヒット5と、比較するために30年前、好きな80年代の1985年のベストヒット5を書いておきたいと思います。

1年の締めくくりみたいなもんなので、正月気分の時にと思い。。。。。

2015年 マイベスト5

№1 C'ant Feel My Face         ウィークエンド

https://youtu.be/KEI4qSrkPAs

既に1回書いていますが、この曲が一番、頭の中に焼き付いています。ウィークエンドの歌声もいいですね。

№2 Uptown Funk   マークロンソン&ブルーノマーズ

https://youtu.be/OPf0YbXqDm0

2015年前半を飛ばしたこの曲、ビルボードの年間1位でもありますが、ダンスも流行ったようで、大統領夫人も踊ったとのことです。いいメロディだと思いますしある意味斬新でした。

№3 Love me like you do     エリーゴールディング

https://youtu.be/AJtDXIazrMo

映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」 の曲のひとつ。エリーゴールディングの歌声や映画の内容と合致した歌詞でピッタリでした。最初に聞いたときからこれはいいと思った曲です。

№4     Earned It         ウィークエンド

https://youtu.be/waU75jdUnYw

上の映画の代表曲。ウィークエンドを初めて知った曲です。

№5 Lean on                             メージャーレーザーほか

https://youtu.be/YqeW9_5kURI

ビデオのインド踊りが印象的な曲です。メロディが耳に残る曲ですが、メージャーレーザーの踊りが下手に見えて仕方ありません。

 

1985年 マイベスト5曲

№1 The Power Of Love       ヒューイルイス&ザ・ニュース

https://youtu.be/KCkgYhtz64U

ご存じ映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」 のテーマソング。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの最大のヒット曲で、このためにアルバムを買った記憶があります。今聴くと新鮮さはないですけど、強いビートが若い自分には心地よかったなーと(笑)

№2 Crazy For You    マドンナ

https://youtu.be/Zn5OJGucveg

映画「ビジョンクエスト」のテーマソング。

マドンナの曲の中でも一番のお気に入りです。ビジョンクエストは映画はつまらないんですが、サントラについては、ジャーニーの「オンリー・ザ・ヤング」やスタイルカウンシルの「シャウト・トゥー・ザ・トップ」などいい曲満載で、長い間お気に入りのアルバムでした。今もたまに聴きます。

 

№3 Careless Whisper     ジョージマイケル

https://youtu.be/izGwDsrQ1eQ

Wham!のジョージマイケルがソロで歌った確か初めての曲。 

たった一回浮気したのがいけなかったのかい?という今では相手にされない曲ですが、メロディが素晴らしく、ジョージマイケルの才能はすごいと思ったもんです。世界中で大ヒットしましたね。

№4    Alive And Kicking  シンプルマインズ

https://youtu.be/ljIQo1OHkTI

シンプルマインズって誰?と思う方が多いとは思います。

私もこの曲と「Don't You」 しか知りませんが、この曲のメロディの荘厳さと生きるためにもがく様子を歌詞にした内容ということで当時の私の心境を反映した曲で夢中に聴きました。

№5 St.Elmo's Fire ジョン・パー

https://youtu.be/EOvMpND2OZY

映画「セント・エルモス・ファイア」のテーマソング。

ジョンパーなんて今も記憶がないですけれど、迫力ある枯れた歌声は覚えています。映画の内容は見ていないから知らないんですが、メロディに惹かれて結構聴きましたね。

 

30年前の曲と昨年の曲では、なんか違うのかなーと思い、聴き比べてみましたが、今でも全然通用しますねーーー。

それ以上に、好きなタイプの曲が変わってないような気がしましたね。まあ、それは仕方ないか(笑)

 

今、頭の中をぐるぐる回っているのは、アデルの「Hello」 です。この曲なんか、80年代の曲って言われても全然違和感ないですよね~[かわいい]

2016年はどんな曲がヒットチャートを賑やかすんでしょうか?

またブログに書きたく思いますんで、よろしかったらご覧下さい。

 

 

よかったらクリックお願いです。

株式 ブログランキングへ


タグ:洋楽
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

洋楽話題をいくつか(ホール&オーツ、ウィークエンド) [洋楽]

久しぶりに、洋楽の話を書きたいと思います。

まあ、ぶっちゃけ、どうやって書けばいいのかわからない面があるんですよね。本当、趣味の世界ですし・・・。

それで、最近の気になっている洋楽話をいくつかまとめて。

まずは、ホール&オーツの日本公演です。

http://ro69.jp/news/detail/132676

先週、ホール&オーツの日本公演がありました。上の記事に書いてありますが、追加公演もあったようで、日本での人気はずっとあるんですよね。

実は、私が始めて行ったコンサートが、このホール&オーツなんです。80年代の高校時代です。武道館でした。

その時はもちろん、レコード時代で、レンタルした記憶があります。

今でも、ベスト盤を聞いていますね。特に、下の「I Can't Go For That」が、大好きで。

https://youtu.be/ccenFp_3kq8

この曲は、小林克也の「ベストヒットUSA」でも良く流されていて、最近も、この日本公演に合わせ、8月21日にホール&オーツ特集やりましたが、その時にも流してました。

小林克也の解説では、この曲は黒人音楽に多大な影響を与えたというもので、シンセとドラムで、独特のリズムを曲の冒頭から作っています。

全米チャートで、確か10週間くらい№1になった、ホール&オーツで一番売れた曲です。

さて、日本公演の先ほどの記事にもありましたが、今回のコンサートのチケットは、10000円超えています。

高いなーというのが本音ですね。高校生で行ったときは5000円位の記憶が・・・

とはいっても、もう30年前近いから仕方ないか。客層も私たちの年代が中心だから、高くても来るんでしょうね。

それにしても、演奏曲は、10曲+アンコール4曲と少ないですね。まあ、彼らも年だから・・・。

I Can't Go For That はアンコール前のトリの曲でした。おおトリは、もう1つの代表曲である、Private Eyesでしたね。

 

さて、もう一つ、最近、頭の中で、ヘビーローテーションされてるのが、THE WEEKEND の 「Can't Feel My Face」

https://youtu.be/KEI4qSrkPAs

THE WEEKEND は、映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の「Earnd It」がお気に入りであることを、7月のブログで書きましたが、この曲のほうがもっといいです。

この曲、なんとなく、マイケルジャクソンの「Billy Jean」と「Beat It」を両方足したような雰囲気がするんですよね。

あまり根拠がないのですが、既視感があって、何かなーと思ったら、そうだって思ったんです。

だから、何か言いたいのではないのですが・・・

とりとめのない話ですね。


タグ:洋楽
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

デュランデュラン [洋楽]

デュランデュランをご存じでしょうか?
80年代に洋楽を聴いていた方ならまず知っているのではないかと思います。

私は大好きでしてが、80年代後半になるとなんか違う方向にいっていたのでよくわからなくなり、90年代になったらパタッと聴かなくなってしまいました。

「リフレックス」という、私が好きでよくカラオケで歌っていた、有名なナイルロジャースがプロデュースした曲が全米ヒットチャートNo.1になったのが、1984年6月。
その年と翌年の、OO7の主題歌「ア ビュー トゥー ア キル」で全米No.1を取ったのがピークで 、その後はメガヒットが産まれませんでした。

そんなデュランデュランをなぜ書いているかと言うと、大きな理由は、デュランデュランのファーストアルバムのDVDビデオが、なんとドラッグストアーの特売ビデオとして販売しているのを見つけ、思わず購入してしまったからです。
それともう一つ。ビルボードTop100のテレビ(TVK)を見たら、デュランデュランが5年ぶりにアルバムを出すって言ってたんですよね。まだ現役なんだーと感心してしまったのです。

DVDの価格は997円。当時流行っていた貸しレコード屋さんでこのレコードアルバムを 確か500円位で借りて、カセットに録音して、聴いていたのを突然思い出しました。

IMG_20150720_192546.jpg

ドラッグストアーで販売してるのは、いわゆる懐メロってことですよね。デュランデュランももう懐メロなんですねー。当時はニューロマンティックって言ってたブリティッシュミュージック全盛期で、男も化粧して歌うのが流行っていた時代です。
それを真似ることはなかったのですが、サウンドが心地よくて好きなグループだったのですが。

もう30年ですか。懐メロになる訳ですね。ビデオクリップも、ベストヒットUSAで録画したものをよく見てました。
ただ、今回買ったDVDには、初めてプロモーションビデオを見る曲があり、これはこれで新たな発見でしたね。
特に「セイブ ア プレイヤー」はもともと好きな曲だったのですが、初めてビデオクリップを見て、こういうやつだったんだーと変に感心してしまいました。ビデオクリップ自体はあまりよくないと思ったんですが。


今ヒットしている曲と比べると、古いなーと思うところもあるんですが、まあ、最近のヒット曲のように、フューチャリングでラップさせれば、現在でも通用するんではと思いますね。


もう一度、あの時代にトリップしたいなーと思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ [洋楽]

初めて洋楽の話を書きます。
80年代の頃から洋楽好きで、これまでいろいろなアーティストの音楽を聴いてきましたが、そのことを独り言として書きたいと思います。
ベストヒットUSAという小林克也さんの番組がBSテレビ朝日で放映されているんですが、途中休んだ期間もあるんですが、81年からずっとやっていて、私もずっと見ています。

最近のお気に入りが、表題の映画のサントラの曲なんですよね。
エリーゴールディングの「Love me like you do」、ウイークエンドの「Earned it」が気に入っていたら、表題の映画の曲だと分かったのですが、それが5月頃で、既に映画は終わっており、レンタル開始を待つしかなかったのです。
それがやっと先週レンタル開始されて、ただ、先週は借りられず、今日借りることができてやっと見ることができました。


妻と見ましたが、映画自体は、なんだかなーという感じでしたが、「Love me like you do」は聴いていたのと歌詞が違うのに気がつきました。まあ、サビの歌詞だから大したことではないんですけどね、お気に入りの曲なので、気になっただけですからね。だからどうだということでもないんですけどね。

しかし、曲は映画にピッタリですね、「あなたの好きなように愛して!」ですからね。

直近では、「See you again」もお気に入りですけど、これも、ワイルドスピードスカイミッションを映画館で見てからなんですよね。

今年は映画のサントラ曲がヒットチャートを賑わせている感じがします。80年代を知る人間としてはサントラで印象が強いのは、「トップガン」ですね。デンジャーゾーンなどを思い出します。

初めて洋楽の話を書きましたが、ほんと独り言って感じになってしまいました。今度はうまく書きたいなーと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽