SSブログ

30年2月売買報告 [売買報告]

先月は、2週目からは激甚の下げでしたね。
こんなに下げたのは、一昨年6月のブレグジット以来だったかと思います。
当方の資産もかなり下がっていて、昨日、今日の急落もあり、下がった分はあまり戻っていません(泣)

今回の直接のきっかけは米国金利上昇ですが、まあ、昨年末から今年初めにかけての動きがちょっとおかしかった感じがするんで、その反動ではと感じました。

この後でですが、感覚的には夏にかけて復活するかなという感覚で、今後の株価を見ていきたいと思っています・・


ということで、売りはほとんどできなく1銘柄でした。

買いは、3銘柄でしたが、2銘柄は買う時期を全く間違えていまして、1か月もしないうちに含み損を結構抱えるようになっています。



売り

〇NEW ART(7638)

ここって買ったのはちょうど2年前ですね。その頃はまだ宝飾品が売れていた時期だと思うんですが、ちょっとは期待して買ったんですけど・・。
一度上がった際に売ればよかったんですが様子見しているうちにマイナスになってしまい、今回やっと、買値を上回る価格で売れました。

ここは配当がないんで、利益はほとんどなしです。優待ももらったんですが、1回も使用することなかったです(笑)



買い

〇ソニー(6758)

とうとう買ってしまいました。ちょうど5年前に購入して、1年位持っていたんですが、業績が弱く株価も上がらなかったんで売ったんですよね。

今回購入した価格はその時の約3倍!でして、しかも、市場暴落前に購入したんで、まだまだマイナスです。

ソニーは復活したと思っていますし、近い将来に「aibo」を買いたいと思っていまして、そんなこともあって、最近買いたいと思っていたんですよね。ただ、買うタイミングが・・


〇JT(2914)

ここは100株だと、配当が年間150円で、優待が年間2000円で、PERも10倍台なんで狙っていました。
それで、今期予想を発表して、3500円を割った直後に購入したんですが、その後、下がる下がる~、今では3000円台になっていまして、マイナスが膨らんでいます。

国内事業の減少を懸念しての株価下落ですが、国外事業が5割以上を占めているし、国内も確かに禁煙法案の影響がありそうですが、独占企業ですので持っていても安心できるかと。

下がっているのは残念ですが、さらに下がって、3000円を割るようなら配当利回りが5%超えますので、ナンピンしようかと考えていますね。


〇フジオフードシステム(2752)

ここはクロスできないんですよね。それで昔買ってみようかと思っているうちに上がってしまい、その後分割したんで、気になっていました。

同じ程度の株価で、利回りも似たような日本管財(9728)とどちらか買おうかと悩み、こちらにしました。

まあ、こっちの方が飲食店用の食事券も選べるんで、っていうのが大きいかな。日本管財はクロスでも取得できますし。。

ここの串家物語に行ってみたいんですよね・・
あと、カフェのホノルルコーヒーは利用したことあるんですが、結構いいんです。



さて、今となっては、先月は結構下げたので、他の銘柄をもう少し買うべきだったかと。

まあ、上旬に購入した上の2銘柄のことがあったのと、今日もそうだったんですが、なんか今月か来月にもう一度下がるような感じがしていまして、ちょっと慎重にしたい雰囲気もあり~~のでした。

あと、2、3月のクロス用費用確保したかったというのもありますけど・・・。

今月はどうなるんですかね?よくわかりません・・。


タグ:売買報告
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: