SSブログ

価値は希少性?ホンダの長期保有優待届く [株主優待]

ホンダ(7267)はちょうど4年前に購入していまして、以来、ずっと保有している銘柄です。
このブログでも年に1回は取り上げています。

最近は株価も買値を上回るようになったんですが、ここ2年ぐらいはずっと買値を下回っている状況が続きまして、まあ、損切りもしたくなくずっと持っていました。

そういう中で、昨年、株主優待に新たな優待を追加したんですよね。
それが、今回初めて届きました。

「Honda オリジナルフレーム切手セット」です!

P_20171201.jpg



これって、3年間継続して保有している場合に、その年の9月中間の優待として新設されたものです。


ただ、内容は、62円切手2枚=124円!

P_201712011.jpg



デザインは、最近売り出して想定外に売れているシビックシリーズの「シビック タイプR」とバイクの名車?のCBシリーズの「CB1100RS」です。


シビックタイプRは昔からあるもので、当方も運転してみたい車でありましたが、そういう機会はなかったんで、こういうものが来ると、まあ、うれしいなと思ってしまいました(笑)


とはいえ、これをもって魅力ある優待とはなー、もしかしたら、将来、その希少性から値が付くかもしれませんが・・一応とっておこうかと。

とはいえ、ホンダの株主数って20万人超えていますから、無理があるかな・・



さて、ホンダの業績は上昇してきていますし、株価も。
PERは11倍、PBRは1倍未満で、もっと高くてもいいのではと思うんですが、大手自動車株ってみんなPER低いから、仕方ないのかもしれません。

ホンダもトヨタと同じく、EV化が進んでいなく評価はあまり高くない状況です。

そんな状況なんで、当方としてはそろそろ売ってもいいかなと思っているところです。

今の株価約3700円が4000円超えるようなら売りたいなーと思っていますが、来年の切手はもらうことになるのか、あるいは今回が最後になるんでしょうか。。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: