SSブログ

平成29年年間総括 [売買報告]

今年最後のブログになりました。

今年は、市場環境が良かったので売りを多くし、昨年より現金を増やすようにしました。


売った銘柄は、22銘柄でした。
この中で「売らなければよかった・・・」と悔いが残っているのは、ヤマシンフィルタ(6240)、オカダアイヨン(6294)、エムアップ(3661)、ペッパーフード(3053)ですね。

特にヤマシンフィルタは200株持っていたんですが、売るのが両方とも早すぎました。
今でも持っていれば、テンバーガーになっていたはずなんですが・・

ペッパーフードは分割後下がると思ったら逆に高騰!分割前に売ったほうがいい結果になる確率が高いという、当方の経験則をあっさり破ってくれました。

最近は一時の高値からかなり下がって低迷していますが、残株は、3年後のナスダック上場を期待して、売らないつもりです。


買った銘柄は、17銘柄でして、だいたい利益を産んでいるんですが、、失敗したのは、年後半に買った、日本ギア(6356)、エイトレッド(3969)って感じです。

年初に購入したライザップ(2989)は爆騰!
たくさん買っておけば一財産作れたのに・・。
ただ、ここも最近は一時の高騰よりかなり下げていますね。まあ、当分売らないですけど。

ブログで「買いたいなー」とアップしている(安く買いたい)銘柄も、実際に注文したんですけど、買えなかったことも多くありました。
今年は急落の場面が少なくて、買いたい株価まで下がらないんですよね。

最近だと、Hamme(3134)やコメダ(3543)が、買おうとしているんですけど、ブログアップしてからは下がらないし、上がるようになってしまっていて・・

とはいえ、株価もかなり高くなっているんで、むやみに買わなくてもよかったかなとも思います。


そしてクロスした銘柄ですが、延べ110銘柄(重複含む)に及びました。

その中で気に入って購入した銘柄も多いんですが、逆にクロスで取得できるんなら購入しなくてもいいか・・と思ってしまうことも。
まあ、来年もお得感ある銘柄中心に、初めての銘柄にはもっと注力したいと思います。



それで、投資資産ですが、現在投資している銘柄は109になり、昨年よりも約10銘柄増えています。

そして、今年の日経平均の上昇率が19%ということなんですが、当方の資産は、配当等も含めると約30%!上昇しました。
もちろん、増加分のほとんどは含み益ですので、実際には・・ですが。

昨年が市場と同じく数パーセントの増加でしたから、それに比べると雲泥の差で非常にパフォーマンスがよく、資産の増加額としては、投資歴17年で最高の年でした。


当方は、昔はそんなに多くの銘柄を持たず、いわゆる集中投資していたんですが、リーマンショックでかなりのダメージを受け、、、そんな際に桐谷さんの株主優待生活などを見て、負けないように優待をメインにした分散投資にしようと思い、それを進めてきました。

なので、普通は市場並みのパフォーマンスにしかならないはずなんですが、今年はペッパーフードやダイヤモンドダイニング(DDHD-3073)など、外食系が爆騰しまして、思わぬ結果に。

持っていない串カツ田中(3547)も含め、昔はあまり投資していなかった外食系などの内需系銘柄の騰がり方にビックリしているところです。



来年は、日経平均が26000円になるという予測も。総じて株価は好調に推移するとの話が多いですけど、そういう、評論家筋がこぞって好調予想をする時に限って急落とかするんですよね。

そうした不安に加え、31年以降の相場がオリンピック後を見据える相場になることもあり、来年も銘柄入れ替えはしっかりしたいと思いますが、今年以上に現金化(つまり売り中心ですね)をしていくつもりです。



最後になりますが、今年も多くの皆様にご覧いただくことができました。その数も増えてきているので、ブログ更新のモチベーションもより高くなっています。

増えているのは投資関係のブログの閲覧が増えているというよりも、三陽商会、三越など、ファミリーセールの閲覧が増えているのが実態ですが・・・。

投資関係のブログはアップした後はあまり繰り返して閲覧されないんですが、セール関係のブログは、同様なセールが近づくと何回もくり返して閲覧されるようです。

セール行く際に事前情報見るためだと思いますけど、セールのブログがこんなに閲覧されるとは当初は全く考えておらず、投資ネタが少ないので始めたものが、今ではこのブログの立派な柱になっています(笑)。


来年もできるだけ読んでみる価値が高い(おもしろい?)ブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして、いつもご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。合わせて、来年も皆様に良い年となるよう祈念しております。
皆様よいお年を!


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ: